Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

教育のニュースとか

教育関連のニュースの掲載と管理者の感想
<< 新教育の森:実験、観察に工夫 体感すれば面白い 理科充実のため…知恵絞る先生たち | main | 奨学金滞納、校名公表に基準「延滞率」平均の2倍超 >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
公立復権への期待 高校の新しい学習指導要領案
 文部科学省が高校の新しい学習指導要領案を公表した。

 小中学校に続いてゆとり教育の見直しが図られ、理数教科はじめ各教科で学力充実の工夫がみられる。実際の授業に生かさねばならない。

 約10年前の前回改定で、小中学校では学習量が3割削減された。高校にはそれまで中学で学んでいた内容も持ち上がり、学習内容が質量ともに減った。

 ゆとり教育のしわ寄せは大学教育にも及んだ。本来、高校で学ぶべき内容について補習講義を行う大学が少なくない。学力低下の批判を受け、高校も学力向上に取り組み始めている。

 しかし、文科省が昨年発表した高校3年生対象の抽出学力調査では、数学や国語の古典などで苦手分野が目立ち、「この程度はできるはず」という予想正答率を大幅に下回った。

 各種のアンケートで生徒の勉強への意欲が薄いという深刻な結果もある。受験勉強以外にいかにしてやる気を引き出すか、小中学校以上に高校は課題が多い。

 新指導要領案では数学や理科で前回改定で消えた内容を復活したほか、数学で統計に関する内容を必修化するなど生活に生かせる内容を充実した。理科離れに対応し、最新の科学の魅力に触れる機会も増やそうとしている。

 また英語教育の見直しも新指導要領の特徴だ。単語数を中国、韓国の英語教育並みに増やし、授業を英語で行うという。

 いくら勉強しても、しゃべれない日本の英語教育がどこまで変わるか、なによりも教師の指導力が問われる。

 高校は選択科目が多く、生徒の進路や学校の特色に合った時間割をつくる自由度が高い。一方で受験に関係ない必修科目を履修していなかった未履修が発覚する問題も起きた。

 公教育に期待されているのは受験技術ではない。新指導要領案では公共の精神や自他の生命を尊重する精神など道徳教育充実も明確にされた。高校時代は知徳体を徹底して鍛える貴重な時期だ。

 日本史の必修化は見送られたが、学校独自の科目を設定でき、神奈川県では県立高校で郷土史を含めた「日本史」の新科目をつくり必修にする。魅力ある授業づくりを競ってほしい。公立高の活躍は地域活性化にもつながる。

 公立復権への期待は高い。

Posted by edu-news
- / 16:36 / comments(32) / -
Posted by スポンサードリンク
- / 16:36 / - / -
COMMENT
■英語授業は「英語で指導」に教育現場は賛否両論(東奥日報より)−今までがおかしいので、当然の措置か?
こんにちは。今回の改訂はおおむね妥当だと思います。単語数も増えたので、教科書にも様々な表現を盛り込むことが可能だと思います。使える単語が少ないとどうしても、ネイティブがみると変な表現になってしまう場合も多いと思います。和訳はやらないことになると思います。しかし、これもあまり心配す必要はないと思います。正確無比に和訳することよりも、コミュニケーションに力を入れたほうが良いと思います。和訳しなくても文章の内容をきちんと理解するようにしていれば、日本語が母国語の人なら、たとえば、入試問題で一部和訳しなさいという問題が出ても十分正確に答えられます。逆に正確に和訳することばかりに努力を傾注すると、頭の中に日本語が残っておしまいになります。今回の改訂、生徒に抵抗がある人がいることは理解できますが、学校の先生に抵抗があるとしたら、とんでもない無責任だと思います。何しろ、明日からやれというわけではなですから、実施は13年からです。あと4年以上あるわけです。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
| yutakarlson | 2008/12/24 11:53 AM |

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
| 20歳の娘ゴチでした。。 | 2010/02/08 12:59 AM |

騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
| 天職キタ(*´ω`*) | 2010/02/11 7:10 AM |

お姉さんの濡れ濡れお○んこ...す、すごいよ!!!!
あの腰の動きと絡みつく肉ヒダ!!我慢できぬくて中出ししまくった!!
オマケに7万の報酬まで貰っちゃって、もう俺めちゃ幸せっすーー!!(爆笑)
http://ten.fuckThejapan.com/dwyyw0w/
| ちょめ太郎 | 2010/02/13 7:12 AM |

7万で買ってくださ欧ぁってメールしたら本当に買ってもらえた!!
その代わり精 汁が出なくなるまでさんざん搾られまくったけどな(笑)
でも女に騎 乗 位で犯されるのって結構ハマるぜ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
http://pinknOtel.net/beck/juq-ja6/
| 京太郎 | 2010/02/20 3:51 PM |

ウワァァァーーーー!!!!( ̄□ ̄;)
家に帰って封筒開けたら10万入ってたよ!!汗

てか俺、オ ッ パ イもみもみしてチ ン ポ コはめただけっすよ!?
セレヴの金銭感覚って完全に狂ってんよ!!笑

| モンテスキュー | 2010/03/22 4:20 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/16 6:06 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/19 6:16 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/14 4:11 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/25 12:14 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/18 1:10 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/24 10:15 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/06 9:27 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/11 12:46 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/18 11:34 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/30 4:21 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/09 3:58 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/24 12:24 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/31 8:44 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/15 2:50 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/04 5:38 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/09 7:56 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/13 6:04 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/17 2:54 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/20 6:54 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/25 10:25 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/29 11:39 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/03 8:28 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/08 2:49 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/14 7:26 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/27 8:57 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/06/02 12:05 AM |